〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝


前回までご紹介した『人を集めやすい店長』 と 『人を集めにくい店長』。

このシリーズは“採用広報”以外の視点も含めると、全部で10個ほどに整理されています。
これらは、また別の機会にご紹介したいと思いつつ、
今回は、いよいよ、“採用広報”の全体フローのご案内に移ります。


「採用力」を高めるための3つめの要素、『採用活動力』。
その2つめのポイントとしてご案内している、“採用広報力”。

全体像をご案内する前に、意図あって、3回ほど遠回りをしました。

“採用広報力”と聞くと、まず、「かっこいい洗練されたデザイン」とか
「練りに練られた珠玉のキャッチコピー」などを
思い浮かべてしまう方は多いことでしょう。

または「沢山のユーザーを持つ強い媒体力」とか、
「高度なノウハウを駆使した企画」などでしょうか。

“採用広報力”の発揮は、いわば「媒体選び」や「高度な企画」、「広告表現の工夫」。
そう考え、そこだけに終始してしまっている方や組織は、まだまだとても多いようです。

確かに、デザインやコピーが良い広告の方が見栄えは良いですし、
弱い媒体よりも強い媒体の方が、広く沢山の求職者の目に届けることができます。

では、「珠玉のキャッチコピー」をちりばめ、「かっこいい洗練のデザイン」の広告を
「高度な企画」で「強い媒体」に出しさえすれば、必ず沢山の応募者が集まる…
かと言えば、必ずしも、それだけではないですよね。

そもそもの話として、「珠玉のコピー」をちりばめた「洗練されたデザイン」の広告や、
「高度なノウハウを駆使した企画」が生まれてゆく、その『背景』…
どんなに「強い媒体」の中でも、埋もれたり、引き立て役にならないその『基盤』…
今、ちょうど旬を過ぎつつある“桜”の花に例えれば、その『根っ子』にあたる部分。

ここを育むことの大切さを、
この後ご案内することの前提として、先にお伝えしておきたかったわけです。

前出の“桜”でいえば、大きな樹ほど、『根っ子』はより広く、深く張り出しています。
そして、『根っ子』がしっかり元気でなければ、幹も太くなれず、樹丈や枝葉も伸びず、
たくさんの綺麗な花を咲かせることもできません。

同様に、何もないところから応募者を集める、魔法のようなコピーやデザイン。
それに掲載さえすれば必ず応募者が押し寄せる、奇跡のような媒体。
そういったものが、どこかにあるわけではありません。
「強い媒体」の中で勝ち残る「珠玉のコピー」や「洗練されたデザイン」、
「高度な企画」が生まれるのは、しっかりとした背景と基盤があってのことなのです。

更にもう一歩踏み込むなら、しっかりとした背景や基盤が故に、
あえて「等身大のコピー」「泥臭いデザイン」「基本通りの企画」の広告になり、
その方がより高い応募効果に繋がる…そんなケースも多々あるほど。


まず、ここをしっかり押えた上で、
いよいよ、お待たせしていた“採用広報の全体フロー”に移っていきたいと思います。

採用広報力.jpg


これも、上記に整理してみましたが、
大きく3つのステップに分けて、順にご案内していきましょう。

まず、1つめのステップですが、以前、このコラムでもご案内した、
『採用目的』『採用目標』『求める人物像』等が
またまた登場していることにお気づきでしょうか。

“目的”を整理して募集・採用に向かうエネルギーを高める。
“目標”を定めて、より具体的にイメージする。

募集・採用の重要な入り口であるこれらのポイントは、
それをどう実現するか…の具体的活動のひとつである
“採用広報”の源流としても重要だったわけです。

それぞれについては、『採用目的』については
こちら、『採用目標』についてはこちら
『求める人物像』については
こちら…で、再度ご確認頂ければ幸いです。

では、この源流を、どう大きな流れにし、大河に変えるか…
このあたりも含め、次回は2つめ以降のステップへ、ご案内を進めていきます。 2012.04.19

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ