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前回のように、募集・採用にあたって全体を俯瞰し、確かな“目的”が明確になったなら、
募集・採用活動の成功のコツ…その2つめの登場です。

それは、募集活動に入る『最初の一歩』を、しっかり踏み出しましょう、ということです。

皆さんは、“募集活動をして、採用はそれなりにできたものの、
なんだか上手くいかない…”と感じた経験はございませんでしょうか?

たくさんのお客様にお話を伺っていると、

●あんなに苦労して採用したのに、すぐ辞めてしまった…というお悩みから、  ひどい時には、入社初日から来なかった…というケース

●良い人材だと採用したものの、現場に入れてみると、
 なかなか仕事を覚えず、戦力化できない…というお悩みから、
 仕事は覚えるけれど、自社や自店舗の風土と、どうも馴染めない…というケース。


●良い人がたくさん応募してくれたので、多めに採用してしまい、気がついたら、
 人件費がかさみ、お店の収益に影響が出ている…というケース。


●採用後に、仕事内容や勤務条件などで、
 食い違いのトラブルが起こったというケース。

●しっかり採用したつもりでいたが、相変わらず
 人員不足のシフトが残ってしまったというケース。


様々な状況が日々発生し、いろいろなお悩みをお持ちだったりします。

上記のような状況は、後述する
“『面接』『選考』『採用』『導入』過程での幾つかのコツ”でも
大きく改善することができますが、

実は、その前段階…募集活動に入る『最初の一歩』を、
疎かにしていることが原因という場合も多いのです。


決して疎かにできない、募集活動に入る『最初の一歩』。

それが、募集・採用活動の成功の法則の2つめ、

『採用目標をしっかりと定める』ということです。

『採用目標をしっかり定める』とは、
「いつまでに・どんな人を・何人」を骨組みとした、
いわば募集・採用活動のゴールを設定することです。


弊社では、お客様と一緒に採用目標を整理していくとき、
上記の「いつまでに・どんな人を・何人」…という骨組みとともに、

 [1]募集職種(具体的な仕事内容)

 [2]勤務地

 [3]勤務時間

 [4]勤務日や休日休暇

 [5]資格

 [6]待遇

 [7]応募方法や連絡先

 [8]給与

 [9]事業内容や会社概要、店舗概要

 [10]交通

などの詳しい募集要項、そして、その採用やお客様の状況によっては、


【A】求める人物像の更なる明確化

【B】目標となる採用コスト
   (一人当たりの目標採用コストや面接コスト)

【C】採用前後の目標スケジュール
   (いつまでに採用を完了し、どれ位の導入期間や育成日程を経て、
  いつまでに戦力化するか)

なども掘り下げ、じっくり時間をかけて打ち合わせさせてこ頂くことがあります。

【A】求める人物像の明確化は、
企業活性や店舗活性にも、とても大きな力を発揮してくれます。

別コラム『人材育成・組織活性のヒント』で例え話として触れたように、

“サッカーチーム”として最高のチーム創りを目指しているのに、
“野球選手”や“水泳選手”を目指している人材を採用してしまう
失敗を防いでくれるのみならず、

採用活動を通し、自社や自店舗の目指す方向性までをも、
改めて強化させてくれるからです。


そのために測定するKPI(キー・パフォーマンス・インジケーター)をデータ化し、
蓄積したりして、PDCAサイクルを健全に回しながら、
自社ノウハウとして熟成させ、高めていく。

そんな“採用活動自体を進化・発展させる”動きが、自社や自店舗の財産を創るわけです。

C】採用前後の目標スケジュールは、
採用後の収益計画や、生産性管理、採用者の育成・活性にも寄与するものです。

以前、ある居酒屋さんで時給900円のアルバイトさんを5名採用した時、
単純計算でも年間約1400万円、これに制服や食事などを考慮すると
1500万円以上という人件費試算を元に、さままざまな
すり合わせをさせて頂いたことがありました。

募集予算管理も大切ですが、採用後には、 もっと大きな予算管理が待っているわけです。

『採用目標』は、“採用完了までではない”

繰り返しお伝えし続けている「最高のチーム創り」という視点…

それは、前回の「募集・採用活動の前」、
そして今回の「募集・採用活動の最初の一歩」から既に始まっていて、
これらのポイントを押えることで、大きな差になっていきます。


みなさんのお店や組織がより活性化している…そんな、わくわくする未来は、
「目的を整理」して、採用に向かうエネルギーを高め、
「目標を定め」て、より具体的にイメージすることで、
より現実へと近づいていくのです。(2011.05.1)

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