〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

採用力を構成する3つの要素の中で、最も手を打ちやすい “ 採用活動力 ”

最初にご案内した “ 採用活動への投下資源 ” に続いてのご案内は、
 “ 採用広報力 ” についてです。

想えば、今ほど “ 採用広報力 ” に大きく差がつく時代は、かつてなかったと言えるでしょう。
求人媒体は本当に多種多様になり、そのチャネルも急激に増えてきました。

私が新人の頃は、アルバイト採用の求人媒体といえば、
いくつかの有料求人情報誌が主流でした。
アルバイトを探すユーザーは、書店やコンビニで情報誌を買っていました。

しかし、有料求人情報誌に変わって、無料で手に入るフリーペーパーが台頭し、
企画型の折込求人紙も媒体力をつけ、インターネット求人サイト、モバイル求人サイト、

ついには入社祝い金支給などユーザーのキャリアを応援するサイトや、
採用して初めて費用が発生する求人サイトまで現れて、
今や、あらゆる選択肢が増え続けている時代です。

伝達方法も、コピーやイラスト、写真だけではなく、
今や動画で訴求する求人サイトもあります。
時代は変わり、映像や音楽、働く人たちの声までもが
伝達チャネルとして加わってきています。

こんなに多種多様な求人媒体、たくさんの伝達チャネルに恵まれる中で、
どの媒体を選択し、いつ、どのように求人活動を行っていくのか…。

こういう時代だからこそ、各企業、各組織で
採用に関わる方の腕の見せどころなのです。

採用広報力については私の真骨頂でもあり、お伝えしたいことが
山ほどありますが、広告表現の工夫による成功事例は
ヒトナビの
こちらのページを参照いただくとして、
本コラムでは、もう少し別の視点で、幾つかに絞ってご案内したいと思います。

まず一つ目は、“ 採用広報力 ” の視点を通した、
『応募者を増やす人事担当者』 『応募者を減らす人事担当者』 についてです。
業界によっては、『人を集めやすい店長』 『人を集めにくい店長』 と言っても良いでしょう。

下記は、先日行った 『店長のための採用力UP!!セミナー』 で使用した資料の抜粋です。
まずは、こちらのQ&Aを、軽い気持ちでチェックしてみてください。


採用力UP!! Q&Aリスト(※別ウィンドウが開きます)



いかがでしょう?

チェックリストは、全て3点だと120点満点。
100点以上でしたら、店長様としては100点。
合格点は85点で設計してあります。

この内容が、どうして 『人を集めやすい店長』 と『人を集めらにくい店長』 に繋がるのか。

次回は、この種あかしの後、 “ 採用広報力 ” の全体像をご案内していきます。2012.02.09

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ