〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝


こんにちは。藤井です。毎々ご愛読頂きありがとうございます。

「ヒトナビ」の誕生と共に、いよいよ3年めに入った、組織活性と人材育成コラム。
大変残念ですが、ヒトナビでの更新は、今回が最終回となりました。
長い間、ご愛読戴いてきた沢山の皆様に、心から感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございます!!

さて、ちょっとノスタルジーを感じつつ、前回の続き…このヒトナビ最終掲載回です。

前回ご案内した『募集・採用活動で改善したい3つの症状』。

これは、ある意味、『募集・採用活動の進化を阻む3つの壁』と言うこともできます。

3つの壁.jpg

募集・採用活動の成否は、応募者数だけではないし、面接者数だけでもない。

目標どおり採用ができ、採用者数が多くても、
大きなコスト、多くの時間、多大な労力がかかってしまっているなら、
まだまだ進化・発展の余地は残っているわけです。

また、この『進化を阻む3つの壁』は、
組織のしっかりした大企業様ほど、困った状況を生むことがあります。

特に、
「 募集担当 」「 受付担当 」 「 面接担当 」 「 採用担当 」
そして「 導入担当 」「 育成担当 」 、現場の 「 Mgr 」 や 「店長 」 …と

募集 → 受付 → 面接 → 採用 → 導入 → 育成 → 配置 等の各プロセスで

それぞれ “ だけ ” を行う方が分かれている場合は、要注意です。

ある企業様の例で、ご説明しましょう。

企業ブランド力もあり、募集条件も良いので、求人広告の反響はとても良く、
毎回、応募者数も、面接者数もとても多いある企業様。

でも、採用はなかなか進まない…というお悩みを抱えていらっしゃいました。

募集担当者様は「こんなに応募があるのに…」と困っていて、
受付担当者様は「こんなに面接に繋げているのに…」と困っている。

一方で、面接担当者様は、「採用したい人が、なかなか現われない…」と困っていて、
何より、現場の店長様が、「早く採用してくれないと現場が回らない…」と困っています。

採用広報を運用し、求人広告の発注担当ともなっている募集担当者様。
何か変えなければと想いつつ、でも応募者数は多いので…というご状況でした。

結局、「今どきの若者は…」と、時代の変遷を原因と捉え、
更に応募者を増やそうとしたり、採用基準を下げようとするところでしたが、
採用基準を下げてしまうと、また別の課題が生まれてしまいます。

このご状況で、いろいろとヒアリングや取材をさせていただいた私。
「応募者数は減るかもしれませんが、皆さんのお困りは解決できます」。
そう前置きしながら

 ・募集媒体の変更
 ・掲載インデックスの見直し
 ・広告内容の見直し

ご提案させていただきました。

このケースでは、決して「今どきの若者」のせいではなく、
それまでの「掲載媒体」、「インデックス」、「広告内容」では、
「求める人物像」層に届いていなかったことが原因。

毎回応募者が多いことで解るように、人が集まる要素はあるのですから、
「求める人物像」層に届くプランなら、「採用したい人」が応募者になるのです。

ポイントは、「求める人物像」に届け、「求める人物像」の応募者を増やすこと。

ですが、それは、「求める人物像」に届くが故に、
これまで応募してくれた沢山の「求める人物像以外の層」に“届かなくなる”
そんな側面も覚悟しなければなりません。

これは、応募者絶対数が減る…という不安との戦いでもありますが、
それに打ち勝てると、『3つの壁』は乗り越えられていきます。

結果は予想通りでした。
採用者は劇的に増え、大変喜んで戴きましたが、
でも、応募者数と面接者数は、それまでより減少していました。

急激に進む採用の中で、面接担当者様は仰いました。

「今までは無駄な…と言っては失礼だけど、採用に繋がらない面接ばかりで、  割かれていく労力に、なんだか努力が空回りしている感覚でした。」

「今回、面接者数は減ったけれど、面接する人たち皆が、本当に採用したい人材。  なんだか、努力の歯車が噛み合って、面接に掛ける時間が充実しています!!」

応募総数、面接者数にこだわることで、超えられなかった『3つの壁』。
『壁』を越えると、あれほど困っていたことも、あっけないほど改善されます…。


さて、『進化・発展させる採用活動』。

このコラムを長い間お読み頂いた皆さんだからこそ、
最後の最後に、更にもう一歩踏み込んだノウハウをご紹介しておきます。

※クリックすると拡大します


これまで、「KPI指標」と「G-PDCA」で募集・採用活動を進化させる…とご案内してきましたが、
上記は、それを更に推し進めるノウハウです。

イメージとしては、皆さんも飲食店等で目にする『お客様アンケート』や『お客様ハガキ』。
コンビニエンスストア等で使われている『POSシステム』。

多くのチェーン展開企業や、大手流通企業の発展を後押ししたノウハウを、
募集・採用活動にも応用しましょうというわけです。

応募者数、面接者数、採用者数…数値によるG-PDCAサイクルだけでなく、
自社の採用広報のどういう点が成功要因で、逆にどういう改善点があるのか…。

広報内容の成功度合いの検証や、自社や競合の認知やイメージ、
応募者の興味・関心や、更にはその年齢や住まいの構成分布まで…。

この『応募者アンケート』を導入して頂いたお客様の中には、
「募集・採用活動の次元が上がった!!」と仰った方も、いらっしゃいました。2012.6.18

 

今回ご紹介した『お客様アンケート』の具体的な活用法も含め、このコラムの続きは、筆者主催のサイトで、ご覧いただけます。

 

これまでのコラム内容をより深め、人と組織を元気にする、更に多くの情報も更新中。
みなさまの組織の活性化に、ぜひご活用ください。

>アクトナビ 〜コラム一覧〜
http://actnavi.com/category_list/

長い間ご愛読いただきありがとうございました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ