〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

 

前回ご紹介したエピソード。
なるほど、応募者が沢山あるのに、面接に繋げられないわけだ…。
そうお感じになった方も多いのではないでしょうか。

ここでポイントになるのが『採用力』の3つめの要素
“採用活動力”

何度も繰り返しますが、他の2つの要素に比べて最も手をつけやすく、
さまざまな工夫で即効性も期待できる要素と言えます。

今回から数回に分け、この“採用活動力”について、
もう少し掘り下げてご案内していきましょう。


まずは、前回の図で、最初にご案内している“採用活動への投下資源”についてです。

経営資源の4大要素の「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」。
そして最近、経営資源の7要素として話題に上がる「時」や「知」や「技」。

“採用活動力”を高める最初の一歩は、採用に真正面から向き合い、
これらの資源を、渾身の想いで採用活動に投入することから踏み出します。


セミナーなどでこの話をする際、時折、話題にさせて戴いている題材に、
“プロ野球のドラフト制度”があります。

先日も、巨人の原監督を伯父に持つ菅野投手を始め、
4名の選手が複数の球団から指名を受け話題になりました。

一昨年のドラフト会議。
4球団競合の中、爽やかにプロデビューした
ハンカチ王子こと斎藤祐樹投手も、まだ記憶に新しいのではないでしょうか。
(私の歳になりますと、どうしても清原選手のあの涙が忘れられませんが…)

この、年に一回、数時間のドラフト会議のため、
一年を通して全国を飛び回り、手間暇を惜しまず、
大変な努力をしている人たちがいることはご存知でしょうか。

高校野球や大学野球、社会人野球などに足繁く通い、
試合だけでなく選手の練習場面までを視察し、
自球団の現状と将来を鑑みながら、指名するほんの数名の選手を絞り込んでいく。

そう、各球団のスカウト陣です。

時には球団代表やGM自らも足を運び、スカウト部隊の先陣をきることもあります。
経歴や報道だけでなく、間近で、自分の目で見た感覚を得たいのだと言います。

年一回、たった数時間のドラフト会議が行われる、その何年も前から、
各球団は、優秀な新人選手の獲得に向け、時間をかけ、人手をかけ、
手間暇を惜しまず、全身全霊を込めて、
採用活動へ資源を投下しているのです。

もちろん、スカウト陣だけではありません。
会議で指名が確定し、いざ契約交渉権を得た後の各球団の動き。
それは、時折、目頭が熱くなるドラマさえ生まれます。

先日報道されていた、ある選手の指名から入団までの軌跡。

意中の球団でなかったのか、どことなく迷っている様子の選手。

 

そこにスカウト陣だけでなく、監督、GMまでもがユニフォームからスーツに着替え、
何度も何度も往訪し、選手の声をじっくり聞き、その想いを真摯に受け止め、
そして球団から選手への熱い想い、共に歩むわくわくする未来を語り…。

あまりの真摯さに驚いた記者の問いかけに、
「人、ひとりの大きな大きな人生がかかっているのですから…当然です」
と監督の言葉。

こういった想いで何度も何度も膝を突き合わせるからこそ、選手も、
この球団に入りたい、この監督と歩みたい、このチームで一緒に優勝したい…
そんな想いがこみ上げるのでしょう。

だからこそ高い意欲で入団し、厳しい練習と向き合い、
更に知識やスキルを磨き、本番の試合で大活躍し、
たくさんのファンに元気や勇気を与えてくれる。

組織の強化は採用から始まっている…とは、
例えばこういうことかもしれません。

そこには、契約金や年俸、出来高契約などの「カネ」の投下もありはしますが、
まずは、採用に真正面から真摯に向き合う沢山の「ヒト」の存在があります。

そして、手間暇を惜しまず、じっくり採用にかける充分な「時間」。
それを支える、採用ノウハウやPDCAサイクルの蓄積という「知」や「技」。
募集案内や選考ツール、面接環境やアクセスの整備などの「モノ」。

こういった経営資源を、しっかり採用にも投下する。
それが、組織を強化するために採用実務力を向上させる第一歩なのです。

以前、採用活動が急速に好転していったあるお客様に、
こんなことを言われたのを思い出します。

「最近、採用にかかわる時間がとても愛しくなってね…」

私は思いました。

採用力が上がったから、そう想ったのではなく、
そう想うようになったから、採用力が上がったのではないか…と。  2012.01.11

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ