〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

前回のご案内、みなさんはどう受け取られたでしょうか。

「目を向けるものは給与や待遇だけではない」
「アルバイト・パートさんを積極的に活用しようとする企業様ほど、多様性への対応を」

今回も、引き続き、もうちょっと掘り下げていきたいと思います。
職種の呼称、勤務日数や時間の工夫に続いて
3つめにご紹介したいのは、『イベント』の活用です。

一言で『イベント』と言っても、それは、本当に多岐に渡っています。

店舗内だけのもの、社内だけのものから、業界全体で全国的に取り組んでいるもの。

バーベキューやパーティ、ボーリングやソフトボール大会などのレクレーション系のものから、 コンテストや、そのスキルや職能の表彰系のもの。

年に一回という大規模なものから、毎月行なわれる小規模なもの。

その複合的活用も含め、さまざまな企業様が、多種多様な取り組みをしていらっしゃいます。


大手ファーストフードチェーンや、コーヒーショップチェーン、
また、流通業界で行なわれている各社の“職能コンテスト”。
これらは、度々、新聞やニュースでも紹介されているので、ご存知の方も多いかと思います。

調理や接客のスキルを競い、全国から優秀なアルバイト・パートさんが集ってきます。
企業様によっては、その演出やネーミングも凝ったものになっていて、
さながら、芸能界のあの賞を彷彿とさせるものまでありました。

その様子を見て「あのコンテストに出てみたい」と応募してくる方もいるそうですが、
何よりも、そこで実際に働いている方のスキルの高さや、キラキラと輝いている姿が、
応募者を惹きつけるのかもしれません。


また、ちょっと大規模な例になりますが、ホテルのパーティルームや大型客船、クラブや遊園地
そして、コンサート会場やスポーツ施設などを借り切って、
アルバイト・パートさん向けのイベントやパーティを行なっている企業様もいらっしゃいます。

ある企業様のそれは、年に一回。
その年の優秀なアルバイト・パートさんの表彰式に始まって、
薄型テレビや人気のゲーム機などを景品にしたゲーム大会と続き、
各店舗対抗のかくし芸大会まで…。

久しぶりに出会う他店舗の仲間たちとの交流。
「自分が働いている企業は、こんなにもたくさんの仲間がいるんだ」という発見と、
「一緒に何かを成し遂げているんだ」という貢献感に、新たな想いが湧き上がるとも言います。

その後は、社長様や役員様も交えた懇親会の席。

普段なかなか直接話すことのない社長様に、
「みんなの頑張りで、この一年は○○まで成長することができた。本当にありがとう!!」
と声を掛けられ、アルバイトさんが感極まって涙ぐむシーン。

その後自然発生的に、社長様や表彰されたアルバイトさんの胴上げが始まり、
とても感動的なフィナーレへと続きます。

当社に応募すると、こんな感動と出会える。
それを、採用力の素材に活用するわけです。


もう一方で、小規模なものでは、店舗や地域ごとでのボーリングやソフトボール大会。
近隣の河辺や海水浴も兼ねてのバーベキュー大会なども、広く行なわれています。

いやいや、でも準備や段取りの手間ひまを考えると…という場合でも、
例えば、店舗ごとの新人さんの歓迎会開催などでも、
充分、採用力の向上に繋がります。


実際、歓迎会の写真を素材として求人広告をつくり、
応募効果を飛躍的に向上させた事例がありました。

先輩のメッセージが寄せ書きされた大きな歓迎垂れ幕と、
たくさんの先輩アルバイトさんたちの笑顔。
その真ん中で、恥ずかしそうにはにかむ新人さん。

「こんなに歓迎されて、僕、ホント頑張ります!!」のコピーが
写真の横に添えられ、お店や働く方々の雰囲気の良さが
ひと目で伝わったのが良かったようです。

これらの取り組みは、もちろん、採用力向上のためだけのものではありません。
職務レベルの向上、コミュニケーションの向上、
士気の向上、モチベーションUPなどを含め、
一体感形成や定着力UP、育成力UPにも繋がっています。

そうして、一石二鳥、一石三鳥の効果をもたらすことも、
手間ひまが掛かるにもかかわらず『イベント』が広く、多種多様な形で
活用されている理由なのかもしれません。2011.08.10

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ