〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝


 「確かに、企業やお店自体が持っている魅力が高ければ、
 人を集めやすいし、採用もしやすくなる。 

 それは良くわかったのですが、私たちの会社は、有名アーティストの事務所でもないし、     
 世界的なブランド企業や学生人気ランキングに登場する企業でもない。 
    
 『採用力』という考え方を実践したいのだけれど、     
 私たちのように小さな企業では、なかなか実践しにくいのでは?」 

採用力をテーマにしたセミナーで、時折、こんなご質問を頂くことがあります。      
このご質問をうけた時、私は毎回、“2つのこと”をお伝えするようにしています。     


1つめは、     
有名アーティストの事務所や世界的ブランド企業でなくても実践できます     
ということです。     
     
このコラムをお読みの皆さんは、日々、     
『組織を束ねる身として、 “企業力”や“お店力“を日々高めようとしている』     
はずだからです。     
     
セミナーでは、この確認のため、前回添付した図をもう一度表示しながら、例えば、     

・自社や自店舗に、より良い歴史を刻もうとすること

・自社や自店舗の信頼性、安心感を高めようとすること

・更に認知度を高め、より良いイメージを持って頂こうとすること

・より良い商品、より良いサービスを提供しようとすること

・働く一人ひとりのスキルや知識を高めようとすること

・チームワーク、組織としての一体感、連帯感を高めようとすること

・働く場をより充実させ、更に活気ある組織にしようとすること

・更にたくさんのお客様を集め、よりいっそう支持され、満足して戴こうと努力すること     

等の中で、日々心がけ努力されていることはございませんか…と続けます。     
     
前回の図の中の全てを一つ一つ挙げていくときりがありませんが、     
この中で力を入れていること、日々目指し心がけていることは、     
組織を束ねている方なら、必ず1つ2つはお持ちだとお応えいただきます。     
     
大切なのは、     

そのことと、“採用すること”、“採用目標を『どう実現するか』”は繋がっているということ。     せっかく同じことをするなら、ここをしっかり踏まえながらやる…ということなのです。     
     
“企業力”や“お店力”を高めるというということは、     
全ての企業様が、いきなり世界に名だたるブランド企業を目指すことではありません。     
例えばですが、日々目指している、地域で人気の繁盛店で良いのです。     
     
そのことと、“人を採用する力”は、繋がっている。     
     
採用力の最初の要素は、     
今、力を入れていること、日々目指し努力していることを、     
その繋がりを踏まえながらやることが、大切…ということも示唆しています。     
     
今までやっていたことに、“人の採用”との繋がりが踏まえられると     
一つ一つの動きが、しっかり相乗効果を生み出すようになっていきます。     
同じことをするだけで、一石二鳥、一石三鳥の成果が視界に入ってもきます。     
     
中には、視界が広がることで、組織やお店の創り方、
売上や利益の生み出し方まで変わっていった企業様もいらっしゃいます。

“一生懸命アクセルを踏みながら、同時に、別の面ではブレーキを踏み続けていた”

藤井さんのセミナーで、そこに気づいたのが大きな転機だった…とまで
仰っていただきました。


こうなると、
地域で人気の繁盛に近づいてきたのに、相変わらず人が集まらないし、採用し難い…     
そんな現象は起こらなくなり、なんだか全てが好転していくようにさえ感じるそうです。     

まずは、「心がけ力を入れていること・日々目指し努力していること」と、
「人の採用で悩まなくなること」とを、しっかり繋げることから始め、     
アクセルとブレーキを同時に踏んでいることはないか、見直してみては如何でしょうか。


…。     

さて、1つめが長くなりました。     
お伝えしている2つめのことにも触れておきましょう。     
     
それは、     
そんな想いをもつ企業様にこそ、『採用力』の残り2つの要素をぜひご紹介したいんです     
ということです。     

『採用力』=A×B×C。     
大きく分けて三つの要素から成り立っていますが、それは掛け算になっています。     
     
例えば、Aが10の力の世界的ブランド企業様でも、Bが5、Cが1の力なら50の採用力です。     
しかし、Aが2の力しかない状況でも、Bが5、Cが10なら100の採用力になり、     
世界的ブランド企業の採用力を、上回ることができるわけです。     
     
ですから、そんな想いをもつ企業様こそ、あと2つの要素を積極的に活用しましょう…と。     
     
確かに、『採用力』=A×B×C…とある中、まずご紹介した“A=企業力やお店力”は、
上げようとすると最も時間や予算やパワーがかかるかもしれません。     

であるなら、    
“企業力やお店力”より、もう少し手を付けやすい他の2つの要素で勝負するのです。    
    
次回は、残りの2つのうち2つめの要素、Bの内容について、ご案内致します。
2011.07.07

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ