〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

前回のエピソード。皆さんはどうお考えになったでしょうか。

 ・アルバイトだけれど、ボーナスがあった。

 ・きっと、オフィスの隣が、当事有名なあのディスコか、テレビ局。

 ・勤務時間が不安定だけれど、それ故に、高級車か何かが社用車として使える…。

 ・“面接時は交通費支給”。それ目当てで、田舎から六本木に来たいと集まった…。

 ・仕事内容が正社員なみだけに、知識とスキルが身につきそうで、   成長期待感が大きかった。

先日は、藤井さんが珠玉のコピーを書いた…とお応え頂いた方もいらっしゃいました。
セミナーでも毎回、様々なお応えを頂け、時折会場が笑いに包まれます

上記は、どれも違っています。

けれど、『採用力』の三つの要素は、この辺りに関係しています。
答えをあれこれ探す時間は、だんだんと皆さんに『採用力』という考え方に
慣れ親んで頂く時間でもあります。

まず先に種あかしをしておきましょう。

前回のコラムで
『朝から、有名アーティストのコンサートの予約のごとく電話が鳴り続き』と
ありましたが、これが大きなヒント…です。

そう、このお客様は、まさしく有名アーティストの事務所だったのです。

まだ新人だった私は、初めての大物芸能人との出会いにドキドキです。

たくさんの応募があるだろう…という予測は立てていましたが、ここまで凄いとは…。
応募効果で、初めて鳥肌が立つ感覚を味わった経験でもありました。

このように、社名(若しくは店名や事務所名)を出しただけで
応募者が集まる事例は、アーティストや芸能人だけに収まらず、
枚挙にいとまがありません。

この事例の延長線では、原宿で流行っていた芸能人のあのお店。
飲食店でも、アメリカから上陸し、たちまち話題になった
アイスクリームのあのお店や、同様に、コーヒー店のイメージを一新したあのお店。

他にも、やはり憧れのブランド企業や人気商品を扱うお店は人を集めますし、
就職時期になると雑誌などで話題になる、
学生人気ランキングに登場する企業さまは、時代の変遷はありますが、
アルバイト募集でも人気があり、たくさんの応募者が集ります。


このように、『採用力』で、最初にご案内したい要素は、
“企業力”“お店力”
“企業やお店自体が持っている力”です。

saiyou-ryoku-zu.jpg

詳しくは上図に整理しておきましたが、
これらの企業やお店自体が持っている魅力が高ければ、
募集時においても応募者を集める力は高くなっていきます。

企業やお店、社長様やそこで働く方の認知度や人気度、話題性だったり、イメージだったり、 若しくは、扱っている商品やサービスのそれだったり…。

最近では時代背景を反映し、成長性の他、規模や安定性、
そして社会貢献性もポイントになってきています。 2011.06.23

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ