〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

アルバイト・パートさん「超・活性化」のポイント…

『集める!!』『つかむ!!』『育てる!!』『活かす!!』。

その本題に入る前に、総論として、もう一項だけご案内させていただきます。

アルバイト・パートさん比率が高い、たくさんの企業さまをお手伝いを通じて気づいたのですが、

 “不活性に陥っているお店や職場” と “活性化しているお店や職場” それぞれに、共通して『特徴ある連鎖』 が見られる

ということです。


私はこれを、『不活性スパイラル』『活性スパイラル』と表現していますが、
わかりやすくするため、典型的な例でご案内しましょう。


まず、『不活性スパイラル』に陥ってしまっているお店や職場の一例です。

そういった組織は、本来、チームの大切な仲間であるにもかかわらず、
「所詮アルバイト・パート」 「たかがアルバイト・パート」 という価値観や、
「いつでも入れ替えれば良い」といった感覚を、どこからか漂わせている。
これが共通して見られる特徴です。


その組織としての価値観が、アルバイト・パートさんが育たないことや、
すぐ辞めてしまうことに繋がっているのも、気づいていらっしゃらない…

極端なケースでは、
“マネジメント不全に陥っている根本は、アルバイト・パートさん側にある”というような、
前回までにご案内してきた『勝ち続ける最高のチーム』を脈々と創り続けていく
という感覚からは、かけ離れたものになってしまっているのです。


そういった組織に応募してくるアルバイト・パートさん(候補)が
最初に感じるのは、その応募受付のぞんざいさ、後味の悪さです。

彼・彼女が感じたその違和感は、
面接時の 「なんだか安易な面接だな…」という 印象へつながっていき、それゆえに、企業さまが採用を伝えた際にも、 喜びや意気込みが感じられない反応がかえってくることも…。


そして、出社初日。同じチームの仲間になったにもかかわらず、
最初から、先輩たちのよそよそしさを感じてしまい、日を追うごとに

 

「何も教えてくれない」
「何も認めてくれない」
「どうせがんばっても一緒…」

「だったら適当にやろう」

というスパイラルに、どんどん、はまりこんでいきます。


これでは、チームワークも機能しようがなく、忙しく殺伐としたお店や職場になるのは自明です。

どちらか一方が原因、というわけではありません。下の図のように、組織側、はたらく側双方で、
『不活性スパイラル』へ連鎖しあう状況になっているのです。

spiral-colum.jpg

一方、『活性スパイラル』が健全に回っているお店や職場はどうでしょうか。

前回までにご案内してきたような、
『勝ち続ける最高のチーム』を脈々と創り続けていく感覚が根付いており、
アルバイト・パートさんへの “みんな素敵な仲間” “かけがえのない仲間” という
価値観が醸し出ているのが、共通して見られます。


この組織としての価値観が、手間隙かけた採用活動や、
健全な導入プロセス育成プロセスを、当たり前のこととして自然に行なわせ、
結果として、アルバイト・パートさんを定着させ、育てています


そういったお店や職場に応募してくるアルバイト・パートさんが最初に感じるのは、
その応募受付時の丁寧さ、感じの良さです。

未来の大切な仲間への『出会いの喜び』…とでも呼べるような感覚
お持ちの企業さまにも、しばしば出会います。
その度に、私にも、その企業さまへ応募した方が味わったであろう気持ち良さ、後味の良さが伝わります。


現在、弊社だけでも東名阪で毎月3000件以上の求人広告を扱わせていただいていますし、
全国の求人メディア全体では、求人数は50万件以上にもなります。

それだけ「たくさん」の企業やお店の中から、自社を選び、応募してくれたという本当の意味を、
組織として、わかっていらっしゃるかのようです。

その感覚は、面接時にも“素敵な出会いだ”“丁寧な面接だな”  “素敵な人だな、素敵なお店・職場だな” というワクワクした感覚や、
お店や職場への憧れにも似た感情を持つことにつながり、
それゆえに採用された喜びや、今後の意気込みが増幅されていきます。


そうして、出社初日。
“同じチームに迎えられ、歓迎された喜び” に続いて、
“こんなにいろいろ教えてもらっている”“こんなに期待されている”“こんなに認めてもらえている”と、
良い感覚や感情をどんどん味わうことができ、
より一層、大切な仲間、同じチームであるお店や職場にために力になろうとしてゆく…。


この連鎖が働けば、より高いチームワークが機能し、活性したお店や職場になるのは自明です。
上の図のように、はたらく側、組織側双方で、『活性スパイラル』へ連鎖しあっているわけです。


典型的な例でご案内しましたが、貴社や皆さんのお店や職場は、
どちらのスパイラルに近いでしょうか。
まずは検証することから、始めてみてはいかがでしょう。


次回からは、いよいよ本題。
それでは『活性スパイラル』の連鎖を創りだすために、どうしたら良いかを、ご案内していきます。
2011.03.24

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ