〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

もう少し、高校野球を例えにして、ご案内していきましょう。


選手が毎年入れ替わっても、チームとしては『常に勝ち続けられる』…

そんなチームには、名監督と共に、「勝てるチーム」「甲子園に出場するチーム」の
『DNAとでも呼ぶべきもの』が形成され、それが脈々と受け継がれていたりもします。


まず最初に、
自分達は甲子園を目指すチームである…という
組織としての高い自己満足値、高い目標バー

次に、
それを達成するべく、引き継がれていく
ノウハウ、スキル、知識、そして風土。

三つめに、
それを支える、練習メニューやプログラム
充実したグランドや練習用具などのインフラ。などです。



これらによって、毎年どんなに“ 選手 = 人 ”が入れ替わり続けても、
組織やチームとしての

『次元の高いセルフイメージ』
『次元の高い基準値』
『高いスタンダードレベル』
は、
変わらずに脈々と受け継がれていきます。

このことを企業さまや各店舗にあてはめる時、アルバイト・パートさんの
比率が高いからこそ参考にしたくなることが、たくさん見て取れます。


最初の、
自分達は甲子園を目指すチームである…という
組織としての高い自己満足値、高い目標バーはいかがでしょう。

 

これは、甲子園を目指す高校に集う選手達がそうであるように、
『募集』・『受付』から『面接』・『選考』という、
「組織創りの入り口」がポイントになってきそうです。


次の、
引き継がれていくノウハウ、スキル、知識、そして風土はいかがでしょう。

これは、『採用』したあとの『導入』『定着』、
『育成』段階がポイントになるでしょう。


三つめの、
練習メニューやプログラム
充実したグランドや練習用具などのインフラはいかがでしょう。

これは、育てた人材が活き活きと『活躍』し、
そして期待以上に“更に”『活性』するしかけと関係がありそうです。

ap-fro.jpg

これらを改めて整理してみると、『募集』活動から『活性』までの「10のステップ」は、
大きく分けると、『集める!!』『つかむ!!』『育てる!!』『活かす!!
』という 4つの側面 を持っていることがわかります。

 人 ”が入れ替わり続けても
、『組織やチームとしての高いセルフイメージ』、 『高い基準値』、『高いスタンダードレベル』 が、
変わらずに受け継がれていく組織やチーム創り。

そのコツは、『集める!!』『つかむ!!』『育てる!!』『活かす!!』という
4つの側面がポイントになって脈々と受 け継がれていく…とも言えるでしょう。 2011.03.09

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ