〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

さて、いよいよ人材育成のコツについて、最後の項となりました。 最後に、もう2つだけご案内させて頂き、この項の締めくくりとさせて頂きます。


1.) 成長する主役は本人

これまでを振り返えると、『どう育ていゆくか?』と、なんだか“主役”が、企業や上司…
『育成する本人の周り』にあるように受け取られるそうですが、最後に改めて
『主役は、あくまでも本人』である…ということを押さえておきたいと思います。

弊社の自論でもありますが、
『成長の“機会”や“環境”は提供できるが、 “成長”自体を提供することはできない』 という真理を忘れて人材育成にあたると、
これまでご案内したことは本末転倒になります。

私も経験がありますが、たくさんの応募者と面接をしていると、たまに、
『御社なら、より成長させてもらえる…と思い応募しました!!』と
元気に言い放つ応募者が現れます。

そんな時、私は面接にもかかわらず、その方に、こう話をしています。

「環境も用意してあります。機会も提供しましょう。 いろいろなことを教えていきたいとも思っているし、心から成長を願っています。

 

けれど、最後の最後は、『成長させてもらうのでなく、自ら成長しようとする』人が、
より成長するものです。

自ら学び取り、自ら自分のものとし、自ら熟成させアウトプットできるようになるかは、
最後の最後は自分次第なんです。
これはとても奥が深いことですから、就職にあたって“成長させてもらえる”という
会社選びや仕事感…それ自体をもう少し深く考えてみると良いです」と。

あくまでも主役は自分であること…。
本人が、ここを腹に落としていることがとても大切なのです。



2.) 時代が求める…『自走進化型人材』へのステップ

そして、同じ“環境”、同じ“機会”の中で、より高みへと成長する+αの力が、『自走力』です。
『自ら成長を加速させる力』と言っても良いでしょう。


私はこれを『自走進化型人材』とか『自走進化型組織』…という表現で発信していますが、
最後の最後に、時代の変化の中で、この『自走進化型』がキーワードになってきている
ことについてご案内しておきます。

振り返ってみると、1980年代までの高度成長時代は、育成の“主役”は
企業や上司側でも、ある程度は上手くいく場面も多かったと思います。
市場が求める価値提供の構造もシンプルでした。
新人は、とにかく組織の一員として『定型業務』を覚えこなせれば
ある程度の価値提供に繋がり、一人前として認められていきました。


しかし、時代の変化と共に、経済環境はより厳しくなり、競合環境も激しくなり、
『定型業務』だけで提供できる“価値”は、どんどん“目減り”し、少なくなってきました
仕事内容も、ノウハウも、業界によっては商品構成さえも…
より高度に、より複雑化しているのではないでしょうか。


こういう時代には、
変化に対応すべく、自ら考え、自ら新しいやり方や創意工夫を 生み出す力』 が、一人前の証に代わってきます。

これまで自社が『お客様に選ばれていた理由』は、どんどん当たり前のものとなり、
競合他社は次々とより良いもの、より魅力的なものを生み出してきています。

目の前のお客様が“満足する価値提供のレベル”は、少しづつ高くなり、
同じ“価値提供”を繰り返していると、やがてお客様から“卒業”されてしまう時代…。

市場の要望が高度化し、多様化し、複雑化しているのですから、
「これまでのやり方≒定型」だけでなく、「変化に対応するやり方≒非定型
」までを こなせることが一人前…という時代になってきているのです。

 

 

時代の変化は、『自ら考え、自ら新しいやり方や創意工夫を生み出せる』ことこそが、

今の時代の成長の証ですよ…というメッセージを発信しています。

 

そこで注目されるのが、『自走進化型人材』です。


ただし、一足飛びにそういった人材になっていくことは稀。そこへのステップとして、
先日、ある社長さまとお話させていただく中で、こんな会話がありました。


『成長段階の一番最初は、
 まず“
レールが引いてあったら走れる人材 ”かな』

「なるほど。その前には、
レールが引いてあっても、
 まだ走れない人材
がいるわけですね」

『引いてあるレールを壊して回ったり、走れないならまだレールの上に
いるから良いけど、なんだか
脱線しまくっちゃっている人材 もいるよね』

「そういう人材を、いかに育ててゆくのかが苦心のしどころですね」

『次に、
レールが引いてなくても、自分でレールを引いてくれる人材

「その前に、
引いてあるレールを改良したり、延ばしたり、
 広げたりする人材
は如何でしょう?」

『なるほど。
1があれば、それを〇倍化 できる人材だね』

「1を〇倍化できる先に、
0から1を創りだせる人材 がいる…と」

『0から1を創れる人材が増えると、本当に組織が発展し始めるね。
自走進化 ”というか…』

「社長様や部門長が、一生懸命努力して
 “
操縦進化”させている状態から変わりますね!!」

     … … …     … … …     … … …

「そして、その“0から1を創れる人材”に、
 この“1を〇倍化してくれる人材”が組み合わさると、
 本当に組織は強くなりますね」

『0から1を創れる人材。1を○倍化できる人材。
 レールが引いてあったら走れる人材か…』

そのフォーメーションが、組織を強くする …」

『そのフォーメーションが、業績をあげ、儲かる組織になるわけだな。
 結局、
“人材育成”それ自体が進んでも、
 自社や組織の進化、発展に繋げないと意味がない
からね。』

「そこが、組織の上に立つ人の腕の見せ所だし、
最も面白いところだったりしますよね。」

 

組織を束ね、人を育てる立場の方にとって、最もご苦心されるところが、
最も腕の見せ所であり、そして最もやりがいがあり、面白いところだったりします。

人材を育成する…ということの本当の醍醐味と素晴らしさを、
わくわくしながら、楽しみながら享受していただく…
そこに、このコラムが少しでもお役に立てば幸いです。 2011.01.25

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ