〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

事業拡大のため増員を決めた従業員数4名の電気工事業会社様。
社長の人柄と良心経営をうたい、電気工事士経験11年の即戦力採用に成功!
社員事例002_アイコン.jpg

  <募集企業DATA>

 ■掲載社名:有限会社フジテクノス
 ■募集職種:電気工事士<見習い(未経験者)、職人(経験者)>
 ■事業内容:
 横浜市内の大きなビルの屋内配線などを中心とした電気工事業
 ■設立 1997年
 ■従業員数:4名
※掲載当時の情報となります。

 募集の背景

「同じ現場・同じ仕事に携わるみんなで気持ちよく仕事をし、みんなで幸せになりたい」 という考えのもとに、納期を守り、より速く的確な仕事を提供してきた同社。

誠実な姿勢と丁寧な仕事ぶりが取引先から評価され、新たな現場のひきあいが増えたが、
人員が足りず対応できずにいた。また、もともと3年の約束で働いていたベテランの
電気工事士が、満期を迎え退職したこともあり、既存社員への負荷が増えていた。
その解消もめざして、新たな求人を行うことに。

 採用成功のポイント

現在提供している仕事の質を落とさないことを優先に考え、電気工事士5年以上の 経験者であれば1名、5年未満の経験者〜未経験者なら3名の採用を目標に置いた。

少人数の会社なので、会社の雰囲気に馴染める方、また、職人肌の先輩スタッフから
多少きびしいことを言われてもへこたれない方を採用することが、
定着と活躍につながると考えた。

 メディア選定と広告設計のポイント

【募集に使用したメディア】
『はたらいく』東京23区外版 ライトサイズ ※掲載基本料金:15万円(税抜)
採用対象としてイメージしていた世代がインターネットへの親和性が高いこと、
会社の情報や社長の人柄、仕事内容など、伝えたい情報が多かったため、
情報量のある『はたらいく』を選定。

【広告表現のポイント】
同社は社長のサラリーマン時代の経験から、自分がかつて「嫌だな」と感じた
ことは取り入れず、社員が働きやすい環境づくりを心がけている。

日給は安定感がないので同社では月給制にしたり、サービス残業が出ないよう 働いた分は必ず手当を支給するなどの環境整備に力を入れていた。

広告原稿では、それらの事実をきちんと伝えつつ、
企業理念や会社の将来などを語って共感してもらう作りに。
また、終始語り口調で表現し、趣味などプライベート部分も見せて、
社長の人柄が伝わる原稿を心がけた。

 採用結果

【応募】41名 【採用】1名

10年以上の経験者2名、5〜10年の経験者1名、5年未満の経験者が8名と、ベテランを含め多数の優良な応募者が集まった。最終的に、31歳男性、電気工事士の資格保持者で、11年の経験を持つ方1名を採用。安定収入を求めての転職だったが、企業理念や社長の考え方に魅力を感じたことが決め手となった。

<お客様の声>
毎日パソコンの応募者受付数をチェックして、「○人増えた!」「資格を持っている方が来た!」と、スタッフみんなで盛り上がった。採用活動の1か月、とにかく楽しかった!思い切って出した15万円だったけど、今となっては安い買い物でした。

 採用ノウハウ

『はたらいく』はオフィス系だけでなく、技術職や作業系、ドライバー職などの採用にも強いのですが、こちらはその好例です。インターネットを使い慣れた人口が増えてきたこと、携帯でのインターネット閲覧がしやすくなったことで、『はたらいく』で動く人材層はより一層広がっています。現在は休刊となっている『フロム・エー』の社員募集ページや、関東の『ガテン』などで採用されていたという案件は、『はたらいく』での採用を検討されるのも良いと思います。お悩みの際は、お気軽にご相談くださいませ。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ