〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『OJT』と『Off-JT』の項の最後に、もう一つだけ付け加えておきたいことがあります。

それは、前々回でご案内した図の「直接指導育成できる部分」である、
『知識』『スキル』『考え方』『マインド』の4つは、バランスよく育成するということです。

前回登場の自動車学校ではないですが、自動車は、4輪が『同じ大きさ』の時、
一番スムーズに走れる…のと似ています。

4輪が不揃いでも、最初の低速の時(≒成長初期)はなんとか走れはします。
けれど、スピードが上がり高速になるほど(≒成長が進むほど)
走行はギクシャクして、無理が出て、どんどん危険な状態になってしまうでしょう。

『知識』だけでも頭でっかちになってしまってだめ。
『スキル』だけでも『知識』の裏打ちがないのでだめ。
そして、ここに、健全な『考え方』や『仕事に向かう姿勢』や『心構え』がなければ、
いくら『知識』と『スキル』があっても、もっとだめなのです。

自動車学校でも、知識やスキルと一緒に、『命の大切さ』や『自動車を運転する心構え』、
それゆえに『安全運転』が如何に大切なのか?
…だから交通標識というものがあって、…というルールがあって、
…免許には点数があって…と、教え込みます。


テクニックだけで、心が籠もっていないウエイター…
知識はあるのに、お客様の想いを考えられない販売員…
逆に、想いはあるのだけれど、知識やスキルが足りない営業マン…

前々回でご紹介した図がそうであるように、育成の基礎、ベースは『心構えや姿勢』です。
そして、「知識」や「スキル」は
『考え方』が間に入って繋ぐことで、 初めて『望ましい行動』として実行されてゆきます。

その「動作」は、「どんな想いのもと」「何を実現するために」そういう動作をするのか。
その「想い」は、なぜ大切にしたいのか。

あなたがお客様だったらどう感じる?
あなたがお客様だったら、どっちが嬉しい?
企業として私たちが大切にしている想いは?
その仕事を通して本当に実現したいことは?

果ては、『あなたは何のために働くの?働くってどういうことだと想う?』

『知識』や『スキル』と一緒に、それらを繋ぐ『考え方』、
そしてベースとなる『姿勢・心構え』をバランスよく高めてゆくことが、
『OJT』と『Off-JT』の項で最後に伝えておきたいコツです。  2010.08.25

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ