〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『育成プログラム』の体系化??? … という企業さまに、
『みなさまも良くご存知で、きっとご経験のある、大変優れた育成プログラム』 と
私がよく例に上げ、イメージ共有の雛形にさせていただいているのが、
自動車学校のカリキュラムです。

自動車を運転したことがなく、自動車を運転できない
(=育成前の状態)
教習生さんを、ほぼ100%に近い確率で、
自動車を運転できるようにしてしまう(=成長させてしまう)
まさに『できないことを、ほぼ100%できるようにしていく』お手本のようなプログラムです。

■前述の『知識』と『スキル』と同様、『学科』と『技能』に分かれている点。

■『知識』は『勉強』、『スキル』は『練習・訓練』という習得原則に基づいている点。

■特に『技能』については、OJT同様、実際の自動車の運転をしながら習得する点。

■その時、一緒に教育担当者(=教官)がいて指導・育成し、
 大きく逸脱しそうな失敗は、未然に修正し、大きな事故は防いでいる点。

■「ロールプレイング」「ケーススタディ」等、企業での教育訓練にも
 用いられる手法も使われている点。

■それぞれ、第一段階、第二段階…等、ステップごとのゴール(目標)と、
 その順序が細分化、体系化されている点。

■そして、その体系は、その順序で習得すれば、
 誰でも無理がないように組まれている点。

■ひとつのステップを習得する度に、習得の証として押される教習指導官の印。
 これで、今どれくらい習得が進み、あとどれくらいでその段階が終了するのか、
 習得プロセスを一目瞭然にし、上手なプロセス管理となっている点。

■そして、実際に教習学校に行く度に、『ああ、自分はどんどん自動車の運転が
 できるようになっていくなぁ!!』と実感できるような体系になっていて、
 モチベーションも途切れないように創られている点。

更に、前述の『連動性』『計画性』『継続性』という重要な要素も、
しっかり兼ね備えていて、企業の育成プログラムの体系化を
イメージする雛形としても、実は、参考にしたい点が沢山あるのです。


もし、まだ育成プログラムを体系化されていない企業さまは、

この仕事の「学科」と「技能」に当たるものはなんだろう…

この仕事の「第一段階」、「第二段階」に当たるものはなんだろう…

この職種の「仮免許」に当たるものはなんだろう…

この育成体系の「教官の印」(≒プロセス管理)に当たるものはなんだろう…

そんなところから、抽出し、整理してみてはいかがでしょうか。 2010.08.06

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ