女性イメージの強いブライダル業界で男性スタッフを採用したい!
「体育会系」のやりがいを伝えることで、応募者全員採用の大成功!
<募集企業DATA>
■掲載社名 マンダリンポルト(上)・ルージュ:ブラン(下)
■募集職種 サービススタッフ
■事業内容
コンセプトの異なるゲストハウスを10店舗展開。
施設をまるごと貸切にして行う「ハウスウェディング」が
人気の企業様。
■資本金 6970万円
■従業員数 130名
※掲載当時の情報となります。
募集の背景 |
定期的に出稿しており女性スタッフは充足しているが、力仕事を任せられる人がおらず、
男性マネージャーが孤軍奮闘している店舗も多い状況。
そこで今回は男性にターゲットをしぼってアルバイト採用を行いたいとのことでした。
採用成功のポイント |
ブライダル=華やか=女性というイメージが一般的だが、仕事としての結婚式場では
力仕事も多い。あまり知られていない結婚式プロデュース業の体育会系なやりがいを
訴求することで、男性読者の興味をひきつける設計にした。
メディア選定と広告設計のポイント |
【募集に使用したメディア】
『タウンワーク』名古屋南部知多版(上)・名古屋西部・西尾張版(下)
A6フリーサイズ ※掲載基本料金:各21万8000円(税抜)
ゲストハウスが郊外にあるため、地元採用に強いタウンワークを選びました。
【広告表現のポイント】
マンダリンポルト…「わかちあう」「チームワーク」などの表現を使い、スポーツ風な
団結感を思い浮かべてもらう意図。写真では既存店舗の男性をつかい、結婚式の裏側で
活躍する男性スタッフというイメージを伝えました。(制作/松田)
ルージュ:ブラン…とびきり綺麗な会場写真に、あえて「汗をかく」という
違和感のある言葉を合わせて、印象に残る広告に。
男性スタッフの写真も配置し、安心感を出しました。(制作/松田)
採用結果 |
<マンダリンポルト> 【応募】4名 【採用数】4名
<ルージュ:ブラン> 【応募】2名 【採用数】2名
それぞれ男性のフリーター・学生。
「全員いい子だった」ということで、応募者全員を採用。マンダリンポルトを先に掲載し
男性採用の良い効果が出たことを踏まえ、同じ採用手法をあてはめて成功したのが
ルージュ:ブランの原稿になります。
採用ノウハウ |
今回はたまたま同職種・同系列の店舗様間で、特定の採用手法をもちいた例
でしたが、「女性イメージのある業界に男性を採用したい」という課題を持った
求人ニーズに転用がきく手法です。
※実際には、求人マーケットの状況・給与相場・人気の求人メディアなど、
時期によって変動する要素を考慮に入れた上で、広告戦略を定める必要があります。
具体的な案件でお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。