〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

女性イメージの強いブライダル業界で男性スタッフを採用したい!
「体育会系」のやりがいを伝えることで、応募者全員採用の大成功!

※クリックでそれぞれ拡大

  <募集企業DATA>

 ■掲載社名 マンダリンポルト(上)・ルージュ:ブラン(下)
 ■募集職種 サービススタッフ 
 ■事業内容
  コンセプトの異なるゲストハウスを10店舗展開。
  施設をまるごと貸切にして行う「ハウスウェディング」が
  人気の企業様。
 ■資本金 6970万円
 ■従業員数 130名
※掲載当時の情報となります。

 募集の背景

定期的に出稿しており女性スタッフは充足しているが、力仕事を任せられる人がおらず、
男性マネージャーが孤軍奮闘している店舗も多い状況。
そこで今回は男性にターゲットをしぼってアルバイト採用を行いたいとのことでした。

 採用成功のポイント

ブライダル=華やか=女性というイメージが一般的だが、仕事としての結婚式場では
力仕事も多い。あまり知られていない結婚式プロデュース業の体育会系なやりがいを
訴求することで、男性読者の興味をひきつける設計にした。

 メディア選定と広告設計のポイント

【募集に使用したメディア】
『タウンワーク』名古屋南部知多版(上)・名古屋西部・西尾張版(下)
A6フリーサイズ ※掲載基本料金:各21万8000円(税抜)
ゲストハウスが郊外にあるため、地元採用に強いタウンワークを選びました。


【広告表現のポイント】
マンダリンポルト…「わかちあう」「チームワーク」などの表現を使い、スポーツ風な
団結感を思い浮かべてもらう意図。写真では既存店舗の男性をつかい、結婚式の裏側で
活躍する男性スタッフというイメージを伝えました。(制作/松田)

ルージュ:ブラン…とびきり綺麗な会場写真に、あえて「汗をかく」という
違和感のある言葉を合わせて、印象に残る広告に。
男性スタッフの写真も配置し、安心感を出しました。(制作/松田)

 採用結果

<マンダリンポルト> 【応募】4名 【採用数】4名

<ルージュ:ブラン> 【応募】2名 【採用数】2名

それぞれ男性のフリーター・学生。
「全員いい子だった」ということで、応募者全員を採用。マンダリンポルトを先に掲載し
男性採用の良い効果が出たことを踏まえ、同じ採用手法をあてはめて成功したのが
ルージュ:ブランの原稿になります。

 採用ノウハウ

今回はたまたま同職種・同系列の店舗様間で、特定の採用手法をもちいた例
でしたが、「女性イメージのある業界に男性を採用したい」という課題を持った
求人ニーズに転用がきく手法です。

※実際には、求人マーケットの状況・給与相場・人気の求人メディアなど、
時期によって変動する要素を考慮に入れた上で、広告戦略を定める必要があります。
具体的な案件でお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ