<募集企業DATA>
■掲載社名:株式会社アペゼ
■募集職種:【初採用】女性幹部候補
■事業内容:
スパ・サウナなどのリラクゼーションスポット、パチンコ・
アミューズメント、フードサービス事業などを展開。
■資本金:4500万円
■従業員数:400名
※掲載当時の情報となります。
募集の背景 |
施設のリニューアルを機に、女性客へのサービス強化を計画。女性フロアの リーダーとして、同社としては初の女性社員を採用することになった。
アルバイトの女性スタッフをまとめ、サービスレベルを上げてくれる人材として、 「30代のマネジメント経験のある女性」の採用をゴールと設定。
採用成功のポイント |
既存の社員は皆男性のため、今回採用する人材に、まさに求めたい仕事を
教えられる人がいない。女性客が心地よいと感じるサービスを、自分で思いつき、
周囲を巻き込んで実現していける人材を採用する必要があった。
そのため、募集原稿の段階で、上記の行動ができる人材が「これは私向きの仕事だ!」と 気づいて、応募してくるような工夫を盛り込むこととした。
メディア選定と広告設計のポイント |
【募集に使用したメディア】
『とらばーゆ』東海ブロック版 ライトサイズ ※掲載基本料金:9万円(税抜)
転職意欲が高く、ある程度社会人経験をもつ女性が集まるメディアとして選定。
【広告表現のポイント】
冒頭で、今回採用する女性に期待する“細やかな気配りを活かした提案”の
具体的な例を打ち出し、これならできる、やりたいと思う読者のみ、
先を読み進めるような作りにした。
文章のトーンにも気を配り、わかりやすく話しかける優しい雰囲気を出した。
また、待遇で特に女性が喜びそうなことを優先して表記したり、女性が気になる情報を
Q&A方式で書くなど、読者の背中を押すためにさまざまな工夫を施した(制作/加藤)
採用結果 |
【応募】12名 【採用】1名
採用者プロフィール:39歳女性。元フラワーショップ勤務で、マネジメント経験者。
夜勤も意欲的にこなし、活躍中。
<お客様の声>「絞り込んだ原稿だったので少し不安でしたが、応募してきた人は
みんなウチが欲しい人物ばかりで、有意義な採用活動ができました。採用した人は、
本当に理想の人材でした」
採用ノウハウ |
採用する人物に求めることが明確な場合、「こういったことをしてほしい」という
具体的なエピソードを示すのは非常に有効な手段である。
また、女性を採用する際は、仕事内容だけでなく、職場の環境や待遇などを
丁寧に書くことがポイント。募集の段階で、仕事や職場に対する「わからないこと」を
できるだけなくすことが安心感につながり、効果につながりやすい。