〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階(本社)

お気軽にお問合せください

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

施設リニューアルを機に、女性客へのサービスレベルを上げたい!
気配りできる女性に呼びかけた原稿で、頼れる「アネゴ」採用に成功!

※クリックで拡大

  <募集企業DATA>

 ■掲載社名:株式会社アペゼ
 ■募集職種:【初採用】女性幹部候補
 ■事業内容:
 スパ・サウナなどのリラクゼーションスポット、パチンコ・
 アミューズメント、フードサービス事業などを展開。
 ■資本金:4500万円
 ■従業員数:400名
※掲載当時の情報となります。

 募集の背景

施設のリニューアルを機に、女性客へのサービス強化を計画。女性フロアの リーダーとして、同社としては初の女性社員を採用することになった。

アルバイトの女性スタッフをまとめ、サービスレベルを上げてくれる人材として、 「30代のマネジメント経験のある女性」の採用をゴールと設定。

 採用成功のポイント

既存の社員は皆男性のため、今回採用する人材に、まさに求めたい仕事を
教えられる人がいない。女性客が心地よいと感じるサービスを、自分で思いつき、
周囲を巻き込んで実現していける人材を採用する必要があった。 

そのため、募集原稿の段階で、上記の行動ができる人材が「これは私向きの仕事だ!」と 気づいて、応募してくるような工夫を盛り込むこととした。

 メディア選定と広告設計のポイント

【募集に使用したメディア】
『とらばーゆ』東海ブロック版 ライトサイズ ※掲載基本料金:9万円(税抜)
転職意欲が高く、ある程度社会人経験をもつ女性が集まるメディアとして選定。


【広告表現のポイント】
冒頭で、今回採用する女性に期待する“細やかな気配りを活かした提案”の
具体的な例を打ち出し、これならできる、やりたいと思う読者のみ、
先を読み進めるような作りにした。

文章のトーンにも気を配り、わかりやすく話しかける優しい雰囲気を出した。
また、待遇で特に女性が喜びそうなことを優先して表記したり、女性が気になる情報を
Q&A方式で書くなど、読者の背中を押すためにさまざまな工夫を施した(制作/加藤)

 採用結果

【応募】12名 【採用】1名

採用者プロフィール:39歳女性。元フラワーショップ勤務で、マネジメント経験者。
夜勤も意欲的にこなし、活躍中。

<お客様の声>「絞り込んだ原稿だったので少し不安でしたが、応募してきた人は
みんなウチが欲しい人物ばかりで、有意義な採用活動ができました。採用した人は、
本当に理想の人材でした」

 採用ノウハウ

採用する人物に求めることが明確な場合、「こういったことをしてほしい」という
具体的なエピソードを示すのは非常に有効な手段である。

また、女性を採用する際は、仕事内容だけでなく、職場の環境や待遇などを
丁寧に書くことがポイント。募集の段階で、仕事や職場に対する「わからないこと」を
できるだけなくすことが安心感につながり、効果につながりやすい。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-937-315

担当:太田

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝

『ヒトナビ』は、求人・採用・人材育成・集客など「人」に関するお悩みを抱える経営者様、採用担当者様、店舗オーナー様に役立つ情報を集めたサイトです。
求人広告・集客支援・採用コンサルティングを得意領域とする(株)アドバが提供するノウハウ・サービス等を掲載しております。

運営/株式会社アドバ
営業拠点/東海:名古屋、三河、尾張  関東:新宿、町田  関西:大阪

ご相談・お問合せ・掲載申込

お電話でのお問合せ

0120-937-315

◇受付/9:30~18:00
◇月~金(祝日除く)

◇24時間受付中!

株式会社アドバ

住所

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄7・8階(本社)

受付時間

9:30~18:00

定休日

土日祝

その他サービスはこちら

フードスタジアム東海より
お越しのお客様へ